昨年の「1日遅れのクリスマス会」

こんにちは

国立市の学習指導塾S・P・Cです。

今週は若干暖かくなるとの天気予報でしたが、体感的には「寒い」ほうが強いと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか。

中学入試は2/1からですが、高校入試は推薦など今月から始まっておりますね。一般試験はその後ですが、大学受験にしても「受験モード」全開です。

インフルエンザも大流行していますので、受験生の方は注意しすぎるくらい気を付けてください。特に人がたくさんいるところは避けましょう!

手洗い・うがいを侮るなかれ!ワクチン不足は解消されましたから、打ってない方は「重症化」を防ぐためにも接種しておきましょう!

さて、話は変わり・・・昨年末に行なったほんの楽しいひと時の模様を・・・

みなさんのリクエストにお応えして、勉強を頑張ったご褒美に、

全員参加ではないですが12/26に「1日遅れのクリスマス会」をやりました♪

塾長手作りのお料理をたっぷし!堪能しました!

日本料理屋で修業をしていただけあって味も腕もお墨付きです♪

もちろん、「化学調味料」は無添加です。

昨今は、スタッフも含めてですが、食物アレルギーをもっている生徒さんもいらっしゃるので、事前にちゃんと確認をとっております。

女性陣のリクエストが多かった「ローストビーフ」です!3日かけて自家製のタレにつけこんであり、噛みしめるほど肉の旨みとタレが口の中で合わさり・・・皆さん思わずうっとり♪添えてあるポテトサラダも程よい酸味にお馴染みにのキュウリ・ニンジンに加え、コーンがほのかな甘みを出していて食べやすかったです★

 

あっ!という間にたいらげてしまいました。

お次は、なんと不覚にも写真を撮り忘れてしまいましたが・・・かぼちゃのスープにエビを練りこんだ鶏肉の団子が入っていました★これまたあっさりスープで食が進む進む!男性陣は即「おかわり!」の声!良い食べっぷりでした。男の子はそうでなくっちゃ。

最後の締めは・・・至極贅沢・・・「鯛茶漬け」~!

 

 

昆布でしっかりと出汁をとり・・・前日から柚子のきいたタレにすりごまと漬け込んだたくさんの鯛の切り身!!!美味しいに決まっています。

「するするサラサラふう~、うまい!」の擬音と声の中、最後の一口まで美味しく堪能しました。

途中ゲームをしたり色々とおしゃべりをしたりと、学年も学校も違う生徒さんたちですが、笑顔が絶えず終始賑やかな雰囲気でした。最後のお楽しみデザートは女性陣が作ってくれた手作りケーキを食べておひらきに。

こういう交流も、大事ですね。「同じ釜の飯を食った仲」とよく言いますが、最近は減ってきているように思います。親御さんもお仕事が忙しい・子供たちも勉強に課題に部活に忙しい・兄弟姉妹が少ないなど「一緒に食事をして色々話をする」、こんなたわいないけれど、大事な時間がないがしろにされているように感じます。

以上、「1日遅れのクリスマス会」でした♪

次は花見の時期かな~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA