試験場には魔物がいる・・・

皆さん、寒中お見舞い申し上げます。

国立市の学習指導塾S・P・Cです。

時は容赦なく流れていくもので・・・

新年が明けて、あっという間にもう2週間が経ちました。

いよいよ受験本番に突入していきます。

明日は、共通一次試験いわゆるセンター試験が始まります。

今更じたばたしても始まりません!

試験場には魔物が潜んでいますから、

いつも通り落ち着いて臨んできてください。

試験会場で・・・

*新しいことをしない見ない!→単に焦るだけ。なにかしていないと不安になるの人は、例えば、文法・構文・品詞・英単語などがいっぺんに再確認できる、「読み慣れた」英語の長文など読んでおくとよいでしょう。さらっと気楽にできるものが安定剤ですよ♪

*試験が終わってすぐに答え合わせなどしない!

→とかく現役の受験生は同級生と一緒です。「ねえねえ、大問3の3番て②だよね!」「え?本当に!?私違う!」なんていう会話を私どもも耳にした経験がありますが、

もう過去のことは振り返らない!気になって焦燥感ばかりが増すだけで、次の科目に集中できませんから、次へ次へと頭を切り替えましょう。

最後に・・・

*試験場には魔物がいます。→いつもは絶対にイージーミスをしないものこそ、やってしまうんです。帰宅中や帰宅してから問題をふと見ると・・・

「えー!なんで!?分かっているのになんでこんな解答してきたんだろう!」なんていうことって本当にあるんです。我々も経験済み・・・涙

これは絶対に、「魔物」のせいです。だから、皆さん、焦ったり不安を抱くのはわかります。でもそれは、誰でも同じです。同じ状況だからこそ、いつも通り、落ち着いて平静に挑んでください!落ち着かないときは何よりも深呼吸を!そしてなにより、受験票など大事なものは忘れない!試験が始まったらすぐに名前を書く!

万がいち、受験票を忘れても、受験番号を控えておけば大丈夫です。

とにかく、焦らずに、天気や交通機関の遅延などもチェックして、余裕を持って行動しましょう!!

あとは、寒いですから、

カイロは必需品!暖かくして!冷え性の人はひざ掛けなど持っていくとよいですよ!常備薬があるひとは忘れずに!すこしでも余分な不安材料は減らしましょう!

生ものも食べないでね!

気張らず!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA